【趣味】自作キーボード作ってみた

2021年3月28日

はじめに

前回自作キーボードに関して色々調べてみたのですが、使ってみたいなということで実際に購入してみました!

購入したもの

今回買ったのは「claw 44 v2」になります。
それとキーキャップとキースイッチと、TRRSケーブルを購入しました。
合計で2万5000円くらいの出費でした😇

keyboard

作ってみて

created_keyboard

こんな感じで完成しました!
利用しているパソコンがmacなので、トラックパッドは絶対に使いたかったのでこれも別途購入しました。
これも一つで1万5000円くらい。。。
キーボード+トラックパッドで合計4万ほどの出費になりました。
まぁこれも開発環境を整えるためなので必要経費と考えよう。。

はんだとか小学校以来に使ったのですが、なんとかなるもんですね。
でも作るのに合計で6時間位かかりました。。。

一回完成したと思ってキーキャップとか組み立て動かしてみたら動かないキーがあったり、pro microの取り付け方間違えていたりと色々と大変でした。。。(ビルドガイドはしっかり読まなきゃダメですね🤢)

使ってみて

実際に分離タイプのキーボード使ってみて、慣れるまで結構時間がかかりました。
多分2週間くらいはキーマップを隣に開いておきながらじゃないと記号が全然打てませんでした。。。(使って1ヶ月くらい経ちますが、あまり使わない記号は今でも確認してます😂)

ですが、一番改善されたのが偏頭痛です。
今まで結構な頻度で(2週間に一回くらい)仕事終わりくらいに偏頭痛が怒っていたのですが、これを使い始めてから今のところなくなりました。
肩が開くから姿勢もすごい楽になりました。
タイピング自体も慣れれば以前のものとそこまで大差なく打てるようになってると思います。

終わりに

とりあえず今のキーマッピングはデフォルト状態なので、もう少し自分用にカスタマイズしてみたいと思います。

今度はそこらへんの設定とか記事にできればいいかなと思います。