【日記】年末にソロでキャンツーに行った話【キャンツー】

2020年3月3日

ソロキャンしてきました

2019年12月28.29日に、君津にある、「イレブンオートキャンプ」というキャンプ場へ行ってきましたー!
今回は、なんと初のソロキャンになります!
さらに言うと、初のキャンプツーリングです!!
キャンプってやっぱりいいなぁと思うことがたくさんでした~

唐突にソロキャンしたくなったんです

もともと、結構前から「バイクでキャンプツーリングしてみたいなぁ」とは思っていたんです。
だけど一人で行くのは結構ハードル高いなぁとなんとなく感じていて、さらにはテントも不足していたので、もうちょい先になるかな、なんて思っていたんです。
そんなこと思いながら、裏ではテント予約注文していたんですが、、、
まぁ予約したら1月中旬以降のお届けだったんで、まぁ来年の春にキャンプツーリングかな、なんて思っていました。
そしたら、なんと12月25日にテント入荷のお知らせが、、、!!
独身の私へのモンベルからのクリスマスプレゼントですね笑
それ以外の物はあらかた揃っていて、テントも揃ってしまって、あれこれできるんじゃね???と思いまして。
26日にテント取りに行って、27日に場所決めて予約&準備して、28日には出発してしまいました!

いざキャンプ場へ

出発前の状態を撮り忘れたので、キャンプ場着いたところからの写真になります笑
イレブンオートキャンプ場へ到着!

このキャンプ場はファミリー向けとのことで、家族できている方が多かったです。
ちょっと場違い感が、、、
ただ施設は結構充実していて、
無料の薪が置いてあったり(木材の端材?しけっていてかなり火は付きずらかったです)、子供向けのクライミングウォールがあったり、釣り堀があったり、広場みたいなとこでサッカーしている人がいたりと、とても広いし充実していると思います。
売店もあって、そこで薪も売っています。私は不安だったので、無料の薪を少しと、有料の薪を購入しました笑

初一人でテント設営!

購入したばかりでまだ一回も設営していないし、しかも一人で設営するのも初めてだったので、だいぶ不安でしたが、なんとか設営できました!!!

ペグハンマーなんて物は持ってなかったので、そこらへんの石を代用してなんとか打ち込みました笑
いやー、なんとかなるもんですね!
とりあえず一通り準備ができたので、そのまま休憩へ。
コーヒーを飲んでゆっくりです。

のんびーり本でも読んでたらだんだんと風が冷たくなって寒くなってきたので、まだ日が登っているうちに焚き火をはじめました!

寒い日にわざわざ外に出て、焚き火であったまる、、、
なんたる無駄、、、
だけどとても心地よくてやめられない、、、
本当焚き火って幸せですよねぇ

ちなみに今回の食材はこちら!

基本方針は、「焼くだけ!」です笑
初ソロキャンのご飯なんで盛大にステーキでも買ったろうかな??なんて思いましたが、そんな調理器具持ってないし、初回はまずなるべく簡単に失敗しなそうなもので選びました。
あとは缶詰でいい感じにおつまみになりそうなもの買ってきました!
焼き鳥はいろんな種類あったので、とりあえず全種類食べ比べてみようかなと思って買っておきました。
そしてこのタン!めっちゃ安くないですか!?!?
161円!!!(100g 110円を完全に見逃して値段だけ見て決めたやつ。そんなに安くなかった)
豚のタンらしいんですけど人気ないんですかね!?
昔やき豚居酒屋で働いていたことがあったんですけど、その時に豚タンが結構美味しかったイメージあったので購入しました。

美味しかった〜〜〜〜
この記事書きながら、すでにまた行きたくなってる。。。

そんなこんなでご飯食べて、サァ寝ようかなとテントの方行ってみたら何とテントがこんなことに。。。

道理で寒いわけだ。。。
そして絶望的なことに、ホッカイロとかの暖房器具一切持ってない。。。
ヤバイ、、、ということで身近にあったペットボトルにお湯いれて、簡易湯たんぽがわりにしてなんとか凌ぎました笑
いや、本当びっくりするくらい寒くて、何回かおきました笑

キャンプの朝

寒すぎて6時前には目が覚めてしまったのでテントから出てみたらバイクもこんなことに!!!

凍ってました😂
冬にキャンプやるのはいいけど、もう少し準備していかないとだめですね、、、ってことをよく理解したキャンプでした笑
朝はとてもいい天気で、めっちゃ気持ち良かったです〜

チェックアウトに余裕があったので、朝コーヒーを飲んでゆったりタイム

そんなことをしながらゆっくりしてたら意外と時間がなくなっていて、最後は急いで準備しました笑
ちょっと時間オーバー(3分くらい)しましたが、多めにみてくれました。。。
すいません以後気をつけます。。。

帰宅

とりあえず帰りの準備できたので、帰宅!

キャンプの帰りと言ったらやっぱり温泉でしょう!
ということで、近くにあった温泉によりました〜

入浴のみだと、700〜800円くらいだったと思います。
場所もキャンプ場から車で10〜15分くらいなので帰り寄るにはうってつけですね。
中も綺麗で、漫画読むところがあったり、休憩スペースがあったり、カラオケ?みたいなのもあるみたいで充実していました。
温泉と言ったらやっぱりこれですよね!

コーヒー牛乳!!
温泉に入った後に必ずと言っていいほど飲んでます笑

とくに大きな事件、事故もなく、無事に楽しく初ソロキャンを終えることができました〜
いや〜楽しかった!!!
今度は山梨とか長野方面のキャンプ場に行ってみたいですね。